自炊に必要な調味料は何か(液体編)

海外で自炊するにあたってそもそもどんな調味料が必要なのか。まずは参考に私が今何を持ち歩いているか写真を撮ってみました。まずは液体系見て行きましょう。

ルーマニア - 249

 

左から白ワイン、オリーブオイル、醤油、ウスターソース、ケチャップ、ワインビネガー、ごま油、ごまペーストです。醤油は友達が日本から持って来てくれたものですが、栓が出来ないものだったのでペットボトルに移し替えました。ごまペーストはゴマだれを簡単に作ることが出来ます。これらがあれば、大概の調味料は自作することが出来ます。代用調味料については今後書いていくつもりです。

自分は日本食も作りたいので醤油やウスターソース、ごま油、ゴマペーストを持っていますが西洋食だけで十分だという人はそれらは必要ないでしょう。酢の代わりであるワインビネガーもあまり使わないと思います。

残念ながらマヨネーズと味噌は持ち合わせていません。この2つがあれば完璧に近いと言えると思います。味噌があれば甜麺醤やコチュジャンに代用することも出来ますし。しかし、日本の料理を見てみても、案外味噌を使う料理は多くはありません。私は荷物のスペースの事も考えて断念しました。荷物に余裕がある方はこの2つも用意すると料理の幅が少し広がるんじゃないでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。