バルサミコ酢、お好み焼きソース、中濃ソース|代用調味料その7

Balsamic_vinegar_(drops)

今回は、調味料の2軍とでも言いましょうか、実力はあるが多くは使われない調味料たちです。ピンポイントで使うことが多いため一番代用したい部類の調味料であるのに代用しにくいと言えます。

バルサミコ酢

バルサミコ酢は日本だとちょっと異常と思えるくらい高いですよね。自分は今まで一回も買ったことがありません。レシピ本の材料に入ってるとちょっと・・となりますよね。個人的に手が出ない困った調味料No1です。

バルサミコ酢は実は果実酢の一つでぶどうの果汁から作られます。なので酢なのに少し甘い風味を感じます。なので穀物酢で代用しても全然違うものになるのでワインビネガーを使います。最悪穀物酢です。赤ワインビネガー>白ワインビネガー>フルーツビネガー>>穀物酢

バルサミコ酢大さじ1=
赤ワインビネガー大さじ1+砂糖小さじ1/2

お好み焼きソース

お好み焼きソースと中濃ソースあたりは代用しようとするとお互いに必要としあったりして、どちらかがないと作れない無限ループに陥りました。なんとか中濃ソースを使わないレシピを見つけたのでここに。

ウスターソース 大さじ1
水 大さじ1
醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ2
を混ぜて軽く火にかける

中濃ソース

中濃ソースは一応ウスターソースの一種らしく、ウスターソースと、トンカツソースやお好み焼きソース等の濃厚ソースの間にあるものみたいです。

中濃ソース=
お好み焼きソース3:ケチャップ1/2:酢1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。