酢、ワインビネガー、レモン汁、ポン酢|代用調味料レシピその2

vinegar

今回は酢に関連した物をご紹介します。酢、レモン汁、ポン酢、すし酢を代用しましょう。

酢・ワインビネガー

時々必要になるのですが、その為だけに日本から酢を持っていくのはどうも労力に見合っていません。酢の代用は、ほぼそのままですが白ワインビネガーで出来ます。基本は酢1=白ワインビネガー1ですが味を見て加減してください。日本にいる人はむしろ白ワインビネガーの代用を酢でと考えている人が多そうですね。その場合は白ワインを少しだけ足すとさらに近くなります。もちろん酒でもOKです。

酢1=白ワインビネガー1
白ワインビネガー1=酢1+白ワイン少々

レモン汁


レモン汁は海外でも売ってます。レモンも安いですし、それを買ったほうが早いかもしれませんね。でも料理中にないことに気付いたりした時の為の応急処置は知っておいて損はないはずです。レモン汁はこれまた酢で代用できます。もちろん酢の代わりにワインビネガーでも大丈夫です。すこし多めに入れても大丈夫だと思います。ですが、レモン汁をダイレクトに味わうからあげ屋エビフライなどには代用はオススメ出来ません。

レモン汁1=酢1〜

ポン酢


ポン酢ももう買う必要はありません!って言ってもやっぱり本家の方が美味しいと言うかおふくろの味っていうか、そういうのあると思います。でも手作りのポン酢も一味違って美味しいですよー。

ポン酢=
醤油大さじ3
酢大さじ3
顆粒だし少々
レモン汁小さじ1

酢もレモン汁もない場合は上記より次のようになります
醤油大さじ3
白ワインビネガー大さじ3
顆粒だし少々
白ワインビネガー小さじ1

白ワインビネガーばっかりになっちゃいますね笑
できれば柑橘類の絞り汁なんか少し入れると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。