ホステルで自炊しよう

kitchen
皆さんもご存知の様にヨーロッパは物価が高く、安旅をしようと思ったら、とてもじゃないですが毎日レストランやファーストフードに通うわけには行きませんよね。そう感じているのは日本人だけではなくて、ヨーロピアン自身もそう思っているみたいです。相変わらずビールとマックは欠かせないみたいですが笑、朝食などは野菜まるごとや、パン、チーズ、シリアルを主に食べているみたいですね。日本人から見ると、え!?パンとチーズだけ?フルーツだけ!?トマトだけ!?なんて声が聞こえてきそうなくらい質素な感じです。まぁ彼らは朝食はそもそもそんなに食べないみたいですが。

日本の人は、パスタやサンドイッチなんて人が多いんじゃないかな。と、前置きはここまでにしておきましょう。

自炊する前に

ホステルで自炊する場合はまず、予約する時又は部屋を取るときにキッチンが使えるか見ておくか聞いておきましょう。次に買い物ですが、その前にキッチンで使える設備と調味料は何があるか確認しましょう。電子レンジはあるか?ポットは、塩、油は?などなどです。油や塩がない場合は買う事になりますね。ですが私の経験上キッチン使用可のホステルは、大概塩や油はあると思います。ちなみにベーコンなどを料理に加える事で油の代用なども出来ます。

untitled event - 2511

まず確認!お得なフリー食材

untitled event - 2460

あとホステルによってはフリー食材などもあって、これも買い物の前に是非確認しておきましょう。旅の先輩方が使い切れずに置いていくものが大半です。時々カレーのルーが2ブロックだけ残っていたりして笑えます(残るよね笑)使えるものはじゃんじゃん使いましょう(乾燥パスタなど狙い目です)。そして自分も何かいらないものがあればお返ししておきましょう。

自炊した後は

最後に冷蔵庫での保存についてですが、確実に、透明でない袋に入れて名前を買いておきましょう。それをしなかった場合100%勝手に食べられます。
特に腹空き人に人気が高いものはベーコンでしょうか。やはり高いですからね。その次に牛乳や飲み物。飲み物は名前を買いても着実に減っていくことでしょう。できればベッドに置いておきましょう。

ルールはきちっと守って楽しく美味しい自炊ライフを過ごしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。