豆板醤、甜麺醤、コチュジャン|代用調味料レシピその4

麻婆豆腐

今回は中華、韓国料理で使う定番調味料を代用していきましょう。

豆板醤

独特の辛味を引き出す豆板醤ですがとにかく辛い調味料ですので、味噌と唐辛子を合わせることで似せることが出来ます。ごま油や醤油があったほうがより美味しくなると思います。唐辛子が無い時は一味や七味を小さじ1増やしてください。

豆板醤約大さじ2=
赤唐辛子4本
一味(七味)小さじ1/2
味噌大さじ1
ごま油小さじ1
醤油小さじ1

甜麺醤

ズバリ中国の味噌ですね。あまり辛くは無くむしろ甘いです。なので味噌(特に赤味噌がいいですね)と砂糖を2:1、醤油を少々混ぜて代用できます。生で野菜などに浸けて食べる場合は味噌と砂糖を混ぜて多少加熱してから醤油を加え混ぜましょう。加熱調理に使う場合は気にしなくて大丈夫です。

甜麺醤大さじ1=
味噌小さじ2+砂糖小さじ1+醤油小さじ1/2

コチュジャン

韓国の甘辛味噌。これは中々代用が難しそうなので買ったほうがいいかも・・なんて言ってられないので代用しましょう!笑。豆板醤+甜麺醤(代用分解して味噌砂糖、醤油ごま油、唐辛子)。唐辛子以外のものを中弱火にかけ沸騰してきたら火から下ろし唐辛子を混ぜ出来上がりです。

コチュジャン大さじ2=
甜麺醤1+豆板醤1=
味噌大さじ1+ごま油小さじ1/2+醤油小さじ1+砂糖小さじ1+唐辛子粉小さじ

自分は味噌を持ち歩いて居ないので海外でこの代用をするのは少し難しそうです。

One thought on “豆板醤、甜麺醤、コチュジャン|代用調味料レシピその4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。