バインミーのバゲット

baguette
ベトナムで必ず食べたいバインミーのレシピをお伝えする前に、ベトナム風のバゲットのレシピをのっけて置きます。

ベトナムのバインミーには無くてはならないものです。外はカリ中はふわふわで、普通のバゲットでもバインミーは作れますが是非パンも本場と同じものを作ってみてください。

  • バインミーのバゲット

Ingredients

Instructions

  1. まず2カップの中力粉をボウルに入れておく。次に別のボウルにぬるま湯、ドライイースト、砂糖(オプション)を入れかき混ぜ、半分の小麦粉を入れ適度な柔らかさになるまで混ぜる(動画参照)。注1
  2. 混ぜたら、タオルなどでボウルを包み暖かい場所で2〜3時間(又は一晩)置いておく。置いておいたもの(ぶくぶくしてたらOK)に、残りの中力粉と塩を加え混ぜる。注1
  3. ある程度まとまったら台に中力粉を巻いて、しっとりしてまとまるまでこねる(約10分)。こね方は動画参照。
  4. こねたら、綺麗に丸めてボウルに戻し、タオル等をかけ暖かい場所で再度1時間発酵させる。
  5. 崩さないように丁寧にボウルから取り出し、カッターで3つに分ける。分けたら内側がまだ柔らかいので表裏を裏返すようにして3つのボールを作り、タオルをかけ10分落ち着かせる。
  6. 一つを両手で持ち、3回ほど台に打ち付け、手のひらを転がして伸ばしていく。そしたら丸めて、継ぎ目を閉じ、端から中央に向けて分厚くなるように転がす。もう2つも同様に。
  7. キッチンペーパーの上に並べてタオルを掛け、もう1〜1時間半置いておく。置いたら、ナイフなどで45度の角度でセンターラインに切り込みを素早く入れる。
  8. 霧吹きでお湯を吹きかけ軽く生地を湿らし、230℃に熱したオーブンにも吹きかけておき、生地を焼いていく。8分後に一度開け、もう一度お湯を吹きかけて、均等に焼けるようにペーパーの上下を返しておく。
  9. 12分後やっとこさ焼き上がりです。時間は確認して調節してください。
  10. ※インスタントドライイーストを使う場合は 注1をする必要はありません。 全部を一気に混ぜてこねちゃって下さい。ちなみに日本に売っているのはほとんどがインスタントタイプらしいです。日本の人は気をつけてね!

翻訳本URL:http://youtu.be/Dz9r3vNRxPA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。