ゴマだれ、マヨネーズ|代用調味料その6

Tahini

ゴマだれ

ゴマは油が出てくるまで良くすり鉢で練る。あとは全部混ぜるだけー。ちなみに海外に居る方は画像にもありますがTahiniペーストというごまペーストが結構売っているのでこれを使えばもっと簡単に作れます。このごまペーストは他の料理にも使いやすいのでオススメです。ごまペーストを使って作る場合は、ごま油と白ゴマを抜いて全部混ぜ、ごまペーストを味を見ながら加えていけば完成です。ちなみに味噌やマヨネーズも調達が難しいかと思いますが抜いちゃっても全然大丈夫です。

白ゴマ 大さじ3 →ごまペーストで代用可
ごま油 小さじ1 →ごまペーストで代用可
しょうがのみじん切り 小さじ1
にんにくすりおろし 1片分
醤油 大さじ2
酢 小さじ1 (代用はこちら
砂糖 ~大さじ2
酒又は水 大さじ1
味噌 小さじ1
マヨネーズ 大さじ3

マヨネーズ

マヨネーズの代用ってなんだろう?考えても分からず。ヨーグルトとかですかね。まぁちょっと大変かもしれませんが作っちゃいましょう!油以外の材料を泡だて器でひたすら混ぜる(ハンドミキサーがあれば・・何も言うまい)。5分位は頑張りましょう。そして油を少しずつ慌てずに入れながら混ぜ、もったりしたら完成です。もし分離してしまったら冷蔵庫で1晩寝かせてから再度混ぜてみましょう。ちなみに卵は常温に戻してから使うと良いそうです。

マヨネーズ約1カップ=
卵黄 1個(白身は卵焼きにでも)
塩 少々
コショウ 少々
酢 大さじ1 代用はワインビネガー等)
油(なんでも) 180cc

手で混ぜて失敗した、もう嫌だ、何もかも嫌になった貴方に↓

ハンドミキサーって今こんなに安いんですね。ちょっと驚きました。
使う機会が多めの人は間違いなくあったほうがいいですね。時は金なりです。
いや、金以上ですよね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。