海外の美味しい国ってどこ?

Sushi2

皆が想像する海外の美味しい食べ物って?

まず海外で美味しい食べ物と連想すると、世界ではイタリア料理、タイ料理が真っ先に頭に思い浮かぶらしいです。ソースはないです笑。米CNN調べの『世界で最も美味しい食べ物TOP50』を見ても、イタリア、タイ料理は全体的に上位にあるのがわかりますし、数も多いです。他の国のはなんか可笑しいのがチラホラ、特にアメリカw 日本の寿司も4位と頑張ってますね。その後facebookでCNNが投票を受け、ランキングを再掲載しました。こちら。10位以内はほぼタイ料理となっています。

自分はまだ本格的なイタリアンレストランに行ったこともイタリアに行ったこともないのでここでは割愛させていただきます。なので私の中で美味しい海外の食べ物と行ったら真っ先にタイ料理が頭に思い浮かびます。タイ料理は上記の記事でも上位に名を連ねている東南アジア各国の料理の影響を受けていて、各国の料理が進化してタイ料理となっている事も多いです。カオマンガイやソムタムなど特にそうではないでしょうか。

タイ料理って?

タイ料理というとよく知られているのはグリーンカレー、タイスキ、トムヤムクンですね。ですが、それらは確かに美味しく、代表的な食べ物ではありますがタイ料理の真骨頂とは言い辛い気がします。タイに行ったことがある人ならパッタイやプーパッポンカリーを食べた人も多いでしょうし、各地方にも美味しい料理があります。管理人が特に押したいのがソムタムや、ガイヤーンやコームーヤーンなどの屋台肉にカオマンガイです。屋台ごとに味付けが違ったりして食べ比べるのも楽しいです。

タイに行って是非お腹いっぱいになって帰ってきてください。食べなきゃ損ですよ。そして、日本でも作れるようにレシピをここで紹介して行ければと思っています。

ちなみに『ここ』ではタイ人が好きな屋台タイ料理のランキングなどが紹介されています。旅行に行った時は参考にして見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。